英国モラトリアム録

ロンドン南東在住の妙齢による日々思うところの記録。音楽/映画/ミュージカル/アニメ/料理など

London Loop - section 2

London Loopっていうウォークを地味にやってます。

London Loopとは、全長240kmある、ロンドン郊外のウォーキングルート。緑が多いところ、川のそば、歴史的な建物があるところなどを中心にルートが組まれていて、比較的高低差もなくフラットで歩きやすいです。

全部で24セクションあって、1セクションのウォーク自体は10km前後(私の非常に遅い足でも休憩入れて4時間ぐらい)で終わるライトなもの。全部コンプリートすると「Loop」の名のとおりロンドン郊外をぐるっと1周したことになる、というしくみです。終わったら達成感あるだろうなあ。あと22セクションも残ってるけど。

カントリーサイドウォークはイギリスの醍醐味

ウォーキングのルートがわかりやすく整えられてるのはイギリスのいいところの一つだと思う。郊外に行けば必ずと言っていいほどpublic footpath(自治体などによって整備されてるウォーキングルート)があって、地図持っていかなくても要所要所に目印がついてるのでほぼ迷わず終点までたどり着ける。いや、でも「ここは目印必要だろ!」ってところになかったりするのがイギリスらしいとこなので、地図は間違いなく持って行ったほうがいいと思います。

今回のLondon Loop section 2は住んでいるところから電車で1時間もかからないような場所なのに、ほんとに静かで緑いっぱい、動物いっぱいのいいルートでした。 

f:id:n0ck0:20160425040035j:plain

ブルーベルも満開。

 

f:id:n0ck0:20160425040047j:plain

ベイビーラビットも発見。

他にも馬、キツネ、でかいインコ(もともといたわけじゃないけど逃げ出したのが大量に増えた)、白サギなどいろんな鳥、マス(動物っていうか魚ですが)なども発見。こんなにいいルートがわりと初期段階で出ちゃって、今後右肩下がりにならないといいのだが。