英国モラトリアム録

ロンドン南東在住の妙齢による日々思うところの記録。音楽/映画/ミュージカル/アニメ/料理など

鶏ハム有効活用レシピ(タリアテッレ編)

忙しい週に突入する前に、サンドイッチの具用に必ず作っておく鶏ハム。黒胡椒まぶしたのとHerbs de Provence(プロヴァンスのハーブミックス。入れるハーブで迷ったときは大抵これ使うと美味しい)まぶしたのの2種類作ってます。 で、使い切らないまま週末に突入しそうだったので、いろいろなサイトを比較しながらうまく消費できる有効活用レシピを考案してみました。

f:id:n0ck0:20160430001844j:plain

鶏ハムとマッシュルームのクリーミータリアテッレ(1人分)

材料

オリーブオイル 大さじ2杯

にんにく 1片

ベーコン 1枚(イギリスのなら半分でOK、Unsmoked streaky rashersがベター)

玉ねぎ  小さいの半分

マッシュルーム  3つ

鶏ハム 好きなだけ

白ワイン 少々

チキンストック ほんの少し(1ストックの4分の1程度)

生クリーム  カップ半分

アスパラガス  3本ぐらい

タリアテッレ  1人分(乾燥の丸まってるやつで3つ分ぐらい)

黒胡椒、パルメザンチーズ 少々

--

材料列挙する時点で適当さが如実に浮き彫りになってる。レシピ作成向いてないな…。

 

手順

1. オリーブオイルをフライパンに熱して、小さく切ってつぶしたにんにくと細切れにしたベーコンを弱火でじっくり炒める。

2. にんにくがきつね色に、ベーコンがカリッとしてきたあたりで、みじん切りにした玉ねぎと薄切りにしたマッシュルーム、一口大に切った鶏ハムを投入。白ワインを加えて、全体的にしんなりするまで中火で8分ぐらい炒める。※ベーコン、および鶏ハムに塩気が入ってるので塩は一切入れません。ハーブも鶏ハムについてるのがいい味出してくれるので基本入れませんが、プレーンな鶏ハムを使う場合はHerbs de Provenceやオレガノあたりを少々入れるとよいと思います。入れる場合はここで。

3. チキンストックと水カップ半分程度をフライパンに混ぜ入れて、沸騰させる。味を凝縮させるように中火で少し煮詰める。水分が半分以下になるぐらいまで10分程度ぶくぶく。

4. 別鍋でタリアテッレを茹で始めつつ、フライパンにアスパラガスと生クリームを混ぜ入れて、5-6分ほどソースがこってりするまで中弱火で煮る。

5. 茹で上がったタリアテッレをフライパンに入れて絡める。黒胡椒でシーズニング。ソースがもったりしすぎた場合は茹で汁で少しのばすといいです。トッピングにお好みでさらに黒胡椒とパルメザンチーズを削ってどうぞ。

 

レシピによってはチキンストックをもっと使っているものもありますが、あんまり入れすぎるとその味しかしなくなっちゃうしベーコンも入っているのでこれぐらいでいいかと。仕上げにちょっとだけレモンを絞っても美味しいかもしれない。白ワインが進むこってりソースです。寒い日におすすめ!