英国モラトリアム録

ロンドン南東在住の妙齢による日々思うところの記録。音楽/映画/ミュージカル/アニメ/料理など

2016年春アニメ その1

現時点で追いかけてるものについての感想をざっくり残しておきたいと思います。週末オンエアのものが多いので土日が忙しい!

f:id:n0ck0:20160425064313j:plain

甲鉄城のカバネリ

作画すごくない?オープニングエンディングも毎回変わるらしく、OVAか劇場レベルかってくらいの気合の入りっぷり。ストーリー展開も、よくあるパターンだし、ほぼ同じスタッフがやってる「進撃の巨人」を彷彿とさせざるを得ないようなものとはいえ、今のところ心つかむには十分な面白さ。無名ちゃんかわいいし強いけど「あたし何にも縛られないエキセントリックちゃんなの」アピールが鼻について笑っちゃう。これはDVD欲しくなっちゃいそう。原作なしオリジナルでここまでやれるのはすごい。

ジョジョの奇妙な冒険 第4部「ダイヤモンドは砕けない」

4部初のアニメ化!日常っぽいオープニング(OAされてる歌詞だけで「日常」が2回登場してるぐらい)もいいし、エンディングにSavege Gardenを起用してくれたスタッフに超グッジョブと言いたい。高木さんの億泰、ハマりすぎてて大好き。梶くんの康一くんもしっくりきてると思います。オープニングにシルエットで(おそらくほぼ)全キャラ出してきてるけど、どんなペースでどこまでやってくれるのか見届けたいところ。

僕のヒーローアカデミア

「努力・友情・勝利」を絵に描いたようなジャンプの王道だけど、毎回滾らせてもらってます。シンプルなのに面白くさせるっていう、簡単に見えて一番難しいことをやってるところがすごい!セリフや見せ場の作り方が上手なんだろうな。デクがピュアすぎて応援したくなっちゃう。原作読んでないので今後の展開に純粋にワクワクしたい。

ジョーカーゲーム

タイトルからライアーゲーム的なのを勝手に想像してましたが全然もっとイケてました。第二次世界大戦直前に暗躍した日本のスパイたちのお話。史実と絡めてきてるので敵か味方か、の騙し合いになったときの緊張感が半端じゃない!イントロダクション部分で、スパイ養成学校D機関での主人公たち8人が描写されたときは「キャラデザインも似てるし名前そんなに一度に言われても覚えられるか!」と思ったけど、今後は1話完結式で世界各地にちらばる彼らひとりひとりに焦点があたっていく様子。それぞれが敵味方になるような状況もあるのかな?最後、俯瞰して見たときにつながるであろうストーリーに期待!

迷家 ーマヨイガー

面白いような面白くないような…。共感できないようなろくでもない奴らを登場人物に集めて、あーでもないこーでもないとなかなか進まない展開を見せることで、視聴者を敢えてイライラさせるように作ってるような気がする。誰か死にそうなのになかなか誰も死なない!ってもやもやしながら毎週見てます。ダークホース的な感じかなあ。

Re: ゼロから始まる異世界生活

ラノベ原作だなあ、って感じのアニメ。ストーリーは面白いんだけどなあ。まず、セリフが練られてないのがどうも…。少ないセリフを核に、展開を、そして読者を動かすってすごいことなんだなと改めて思わされる。セリフといえば、主人公の視点がメタすぎてイラっとしちゃう。あと萌え要素が強めなところに少し拒否反応も。ストーリーは面白いんだけど。

坂本ですが?/逆転裁判/とんかつDJアゲ太郎

息抜きのオアシス、コメディ枠。「坂本ですが?」はやはりどうしても坂本くんの必殺技コールで吹いてしまう。「逆転裁判」は「坂本ですが?」とは別の意味でツッコミが必要なアニメ。そんな裁判あるわけないだろうが!って(ひとりで)言いながら見るのが楽しい。「とんかつDJアゲ太郎」は、アンダーグランドなジャンルながら地味にジャンプ的展開してるのが面白い。そして毎回見たあととんかつ食べたくなる。